インターネットのお手紙 ロサンゼルスフ横浜
インターネット対話 internet dialogue with Goshi Chubachi in Los Angeles

1999.11.19
Goshi Chubachi:
サンクスギビングでちょっとしたお休みになりました。明日からサンディアゴに二泊してきます。初日は動物園とコロラド島、二日目はフットボールとお買い物、三日目はシーワールドとラホヤに行きます。
いいなぁ・・・、旅行。ぼくも行きたい!!。

1999.11.20
Goshi Chubachi:
旅の初日は動物園です。バルボアパークという市内の大きな公園の中にあります。動物園の中をゴンドラやツアーバスが走っているので、広さはディズニーランドと同じくらいかな。ここで印象に残ったのは、カバが親子で大きな水槽の中を泳いでいたこと。基本的には日本の動物園と似てるつくりでした。やたら広いけど。
そうですね。写真を見せてもらっても、何となく日本の動物園と同じような印象を受けます。サファリパークって感じではないんだ。でもやはり広いんですね。日本みたいに、狭いところに動物たちがひしめき合っていて、かわいそうで見ていられないってことはないのかな?。
Goshi Chubachi:
その後、コロナド島に行きました。ここはサンディアゴ湾内に浮かぶ橋続きの島です。高級リゾートで、海もたいへんにきれいでした。もちろん今の季節、寒くて中に入ることはできません。
波が荒くないですね。静かな印象を受けます。砂がすごくきれいみたい。ということもあって、高級リゾートなのかな?。冬の海はあまり人もいないし、少し寂しさも感じられるけれど、しかしそういうのが透明な美しさを引き出していますね。泳いだり、遊んだり、そういうのと違って、見る海もまた素敵です。

1999.11.21
Goshi Chubachi:
フットボールは、Qualcomm Stadiumというところで行われました。試合開始の一時間前なのに周辺道路は大渋滞。とはいっても日本よりは「まし」なんです。前回より席はちょっと遠かったです(でもチケットの値段は倍でした)。プロの試合は確かに迫力はあります。でも、学生の試合だってすごかった。つまり、どんな試合でもアメフトは盛り上がるものなんですね。
また巨大なスタジアムで、それを埋め尽くしているものすごい数の観衆に驚かされます。会場の熱気や盛り上がっている試合の興奮など、雰囲気がよく伝わってきます。早くもクリスマスの飾りが施されているエントランスも印象的ですね。やっぱり迫力が違うなぁ。

1999.11.22
Goshi Chubachi:
三日目はシーワールドに行きました。これは面白いというか迫力があります。ペンギンにしてもアシカにしても、すぐ近くで見ることができます。ショーでは、イルカやシャムが前の席の人たちに、わざと水を掛けてくれたりします。そしてお客さんはイルカに餌をあげることもできます。一日楽しめました。
写真としては、日本のそれに似ているけれど、やはりスケールが違うのかな。広そうで、動物(海獣)たちものびのび生活しているという印象を受けますね。やっぱりショーとかあるんですか。アメリカ人にも人気あるのかな?。でも、そこで一日楽しく過ごせるというのも、日本ではあり得ないことのような気がします。きっと魅力あふれる仕掛けがたくさん用意されているんでしょうね。

1999.10 のページへ
1999.12 のページへ

You go to TOP.