1995.3.10 my concerts, my performances

TRAZOM
神奈川県立希望ヶ丘高校のOBサークルTRAZOMという団体があり、 私はこの団体とも、学校とも全く関係ないにも関わらず、サックス奏者の花田君の伴奏をするということで、演奏会に出演させていただいた。
TRAZOMとは、
MOZARTを逆から読んだそうである。

ちなみに私は横浜の希望ヶ丘というところに住んでいる。
演奏の会場は、横浜市旭区サンハート音楽ホールである。
花田君とは、サックスとピアノによる小品を3曲演奏した。特にドビュッシーのアラベスクに挑戦したいということで、 その他にプッチーニのオペラアリア、メンデルスゾーンの春の歌を演奏した。
出突っ張りの私は、独奏もやりたいと思い、花田君とのアラベスクも含めて、 オール・ドビュッシープログラムでいくことにした。
Claude Debussy (1862-1918)
program
ドビュッシー:
前奏曲集第2巻より
枯葉
妖精はよい踊り子

ドビュッシー 前奏曲集第2巻
前奏曲集第2巻
ドビュッシーの作品でも後期に位置する前奏曲集第2巻は、 斬新な和声と新しい技巧に魅力を感じる。 私にとっての<20世紀音楽への挑戦>は、 ここにはじまるといってよい。
作品が斬新であり、そして響きが非常にグロテスクでもあることで、印象が地味なこの演奏は不評に終わった。 しかし私にとっては、大きな成果があったと考えており、非常に満足している。
演奏会終了後

You go to TOP.