インターネットのお手紙 ロサンゼルスフ横浜
インターネット対話 internet dialogue with Goshi Chubachi in Los Angeles

1999.10.17
Goshi Chubachi:
少し大きな地震がありました。震源地は意外に近く、驚いています。阪神大震災のとき、神戸は大被害だったのに、大阪は大丈夫だったということを思い出しました。普段「近い隣町」と思って過ごしている距離は、実は遠く離れているんだなあ!と実感しました。ここから車で二時間弱くらいのところが震源地なのです。僕らにとっては「すぐ近く」なんです。実際のゆれは、震度3−4?くらいでした。10月16日のニュースです。
米カリフォルニア州南部で強い地震 M7.3
16日 午前2時46分(日本時間同日午後6時46分)ごろ、米カリフォルニア州南部で強い地震があった。米地質調査所の観測によると、マグニチュード(M)7.3、震源はロサンゼルスの東約170 キロのジョシュアツリー付近の砂漠地帯で、深さは約10キロ。ロサンゼルス市警によると、市内で大きな被害は出ていないという。ロサンゼルスからラスベガス(ネバダ州)、メキシコ国境付近まで広い範囲で揺れが感じられ、就寝中のほとんどすべての人が目をさますほどだった。カリフォルニア州ラドロウ付近で全米鉄道旅客公社(アムトラック)の旅客・貨物列車が脱線し、数人が軽いけがをした。同州パームスプリングスなど各地で停電があったほか、ロサンゼルス郊外では、電線が切れたり、水道管が壊れたりする被害があった。ロサンゼルスでは1994年1月にM6.7の地震があり、約70人が死亡した。(http://www.asahi.com より)
たまたま人に教えてもらって、さっき知りました。実はこちらでは、あまりニュースになっていません。それで今朝の新聞を見てみると、小さな記事で載っていました。しかし M7.3 だと、規模的には巨大地震ですね。新聞の記事によると、人がいる地域では、それほどの被害はなくって、だから記事にもならなかったということなのでしょう。大したことなくって幸いでした。しかし 1994 年のロス地震の後、ちょうど一年後に阪神大震災がおきて、そんなことを考えても、そろそろ東京は危いです。心の準備が必要ですね。

1999.10.23
Goshi Chubachi:
暑いです・・・。明日は37度??。やってられない。
そちらは10月でも暖かいんだね。緯度が低い?。というか、暑いんだね、えっ37度。
こちらは最近、急に秋らしくというか、いぇ、まもなくもう冬だという寒さです。この一週間は、少し寒かったです。家にいては、もう服を着込んでいます。しかし11月は晴天の日が多く、今年の冬は暖冬だということなので、ちょっとホッとしていますが。Weather.asahi.com による今週一週間の天気でした。

1999.10.26
Goshi Chubachi:
試験中ですが、ちょっと息抜きでフットボールを見て来ました。
10月23日(土) 12 : 30〜16 : 00 頃 USC vs スタンフォード(メモリアル・コロシアム)
カリフォルニアでは「ローズボールスタジアム」が世界的に有名ですが、今回行ったコロシアムは、 UCLA と USC の年一回の対抗戦が行われるところらしく、「このスタジアムでこの試合を見ずして、フットボールを語るなかれ」と何かに書いてあるそうです。結構いいスタジアムで風格がありました。
実は私、フットボールを見るのは今回初めてなんです。しかしたいへんに楽しめました。面白いです。もっともっとルールがわかれば・・・と、少し悔しいですが、まだまだ見に行く機会もありそうなので、じっくり覚えていこうと思います。
なんだか、巨大なスタジアムで、その観衆の多さといったら、すごいですね。さすがにアメリカ、スケールが違う。ちょっと驚きです。なのに席もびっしり埋まっていて、応援にも熱が入っているわけですね。ところで野球は見たの?、ドジャースの試合。野球とアメフト、実際のところは、どちらが人気あるのでしょぅか?。

1999.10.30
Goshi Chubachi:
ドジャースタジアムの規模にはびっくりしました。7−8ドルくらいの当日券は、この写真のように、垂直に真上から野球を眺めることになります。私は30ドルくらいのチケットを購入したのですが、すると草野球の距離になります。手にとる距離で選手を拝めます。この差がすごい。エレベーターを使わないと上から下への移動も困難。この球場でウェーブが起こる。かなり迫力がありました。
やっぱりきれいなスタジアムですね。衛星中継とかで見ている大リーグのスタジアムだ!。日本の球場は、最近はドームが増えてしまったから、こうして空の下でプレイしている野球が、逆に気持ちよさそうにも感じられてしまう。応援はやはりびっしりで、熱心なファンが多いんですね。日本はジャイアンツ戦しか、満員にならない。特にパリーグの試合はガラガラです。そういえば、こちらの野球の話題は伝わっていますか?。日本シリーズは、ダイエーと中日で争われ、ダイエーが4勝1敗で勝利しました。王監督、おめでとう!。

1999.9 のページへ
1999.11 のページへ

You go to TOP.